· 

『信じ抜ける強さ』#9 武井遼


引退してからというもの、生活に刺激がない。何もない平穏な生活と刺激のあるヒリヒリした生活、この2つを永遠にないものねだりし続けるのが人生なんじゃないかとふと思った。都会でバリバリ仕事して、ある時を境に田舎で隠居生活するやつとかね。
4月になれば(もしかしてもうなってる??)ヒリヒリさせてくれるよな!!???(そうでもないです 4月の自分より)

古巣である広報班から早く出せと怒られているので、前置きはこの辺にして私の伝えたいことを残しておきます。








「サッカーを楽しむこと」


この部活でサッカーをすると決めてから引退するまで、常に心掛けてきたこと。いや心掛けてきたというより自然と前提にあったことだと思う。上手くいかなかったことは山程あっても、苦しかったことはないし辞めたくなったこともない。それはただ誰よりも上手くなりたくて、その日のゲームで1番点を取りたくて、純粋な向上心を持ってやれたから。このサッカー始めたての小学生みたいな感情が、今振り返れば1番自分を成長させてくれた。


誰しもあいつに負けたくないとか、スタメンに、ベンチに入りたいとか色々思うことはあると思う。けどそこでもう一度自分がサッカーをしている意味を考えて欲しい。シュートを決めたり、1対1を止めたり、相手との駆け引きで上回ったその瞬間が楽しくて、もっと味わいたいから大学生になってまでサッカーをやっているのだと思う。決して掴み取りたい"目標"をサッカーする"目的"にしてはいけない。


そして、4年間をただの楽しかった思い出にしたくないのなら、もっと上手くなりたいのなら、サッカーをより好きになり、かつ向上心を持ち続けること。これが役職もなくピッチ上だけに集中できた私が4年間で学んだことである。この気持ちがあれば、試合を観戦している時だって、このI willがアップされるTwitterやInstagramで見れるプレー動画の中にだって上手くなれるヒントは転がっていると思う。私はピッチ外でも貪欲にこういったヒントを探し続けてそれをピッチ上で実践してきた。

では本当に楽しむことだけ考えてやっていたのかというと、そういうわけでもなくて。自分では、弥くんや翁長春輔先輩がいたからなんとなく入部したと思っていたけれど、そうじゃなかったんだと引退してから気づいた。


高校ではサッカーと向き合えていなかったけど、自分はもっとやれるし、それだけの可能性があると証明したかった。そんな自分を信じる気持ちが少なからずあったんだと思う。そして4年目にしてやっと少しは自分の価値を証明できた。ただ、そんなポジティブな気持ちと同じかそれ以上にチームを助けることができなかった悔しさももちろんある。それでも自分なりの過程への納得感だけでなく、結果からも自分のやってきたことをある程度肯定できたことは今までにない貴重な経験ができたと思う。


こんな経験ができたのは今までサッカー部や私を支えてきてくれた方々、のおかげもありますが、偏に努力した武井遼のおかげであります。ありがとうございます。


とは言っても、このチームの土台を固めてくださった琳星くんを始めとした当時の4年生、飲み会後もっとやれると言ってくれた貴晴くん、良樹くん(覚えてないと思いますが)、自分を試合で使ってくれたノブくん、サッカーの面白さを再認識させてくれた大久保さん、ばしさん、礼加くん、そして、2シーズンにわたって部を引っ張り続けた幹部のみんな、全員は書けませんが関わってきた皆様感謝してもしきれません。本当にありがとうございました。


最後にもう一つだけ意識していたことを伝えさせてもらおうと思う。


それは、試合に出ている人は誰かをベンチやサポートに追いやっているということ。追いやっている、というと言い方が悪いかもしれないけど、こういったことを意識できればプレーの質は間違いなく上がる。なぜなら自分のためだけではなく、また "チームのため" といったぼんやりとしたものでもなく、自分がよく知る仲間を差し置いて出ている自覚があると、中途半端なプレーはできなくなるから。逆に試合に出ない人は日頃の練習などから、このように思わせないといけない。この部分が「一体感」や「結束力」に関わってくる部分だろうと感じる。いくら技術的に上手くても、これらがないと結果は出ないと思う。




以上が伝えたいこと、大まかに「向上心を常に持つこと」「チームの代表を自覚すること」の2つでした。
4年生はこうした「自覚」とチームを引っ張る「覚悟」を持ってラスト1年頑張ってください。試合後の全体写真が1枚でも多く見れることを楽しみにしています。






自分が参考にしていたサッカー関連おすすめ↓
鬼木祐輔さん
https://twitter.com/norishirodukuri?s=21&t=rzta2JB3e6Bf-Q4ii0ZZJA

西園美彌さん
https://twitter.com/miyanishizono?s=21&t=wObzYYoHJTROqIA4Yf9ahw